6月

川崎駅から始発に乗り込み6時過ぎに自宅に着いた。今日は梅雨の間の貴重な晴れなのでへとへとの体で先に洗濯物を回して干す。各々家に着いた友人たちから昨晩の写真が送られ、スクロールしつつ寝落ちを待つ。写っている自分の顔がとりわけ酔っ払ってるので少し恥ずかしく思う。11時に起きてスクール革命をみた。山田くんが色付きサングラスをかけたまま出ていたので??となった。ものもらいでもできていたのだろうか。そのまま始まった次の番組でも濱家が鼻に絆創膏を貼ったままだったのでまた??となった。引っかかることが多いのは嬉しい、引っかからないよりも全然良い。それにしても『トップガン マーヴェリック』の人気がすごい。そういう自分も1回目を吉祥寺オデヲンで見て、その後どうしてもIMAXでも見たかったので二子玉まで行って鑑賞したくらいだ。「その目つき...」「普段通りだよ」のやりとりが大好きだ、とても魅力的だと思う。言葉にできないことを言葉にしている。6月だから北村薫『夜の蝉』を再読している。相変わらず一文一文にため息が出る。梅雨は英語で?のくだりから「知るは楽しみなり」につながる、庭園の整頓された石の流れのように美しい知識欲への誘引がすごい。