2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日(火)

定時で仕事を終わらせて(全然終わらなかったけど)埼京線に飛び乗った。19時の開演に間に合うように東京テレポートへと急ぐ。電力が全然足りていないとニュースで報道されていた。デスクの周りの同僚たちが「20時までにシャワー浴びなくちゃ」と不安を口にし…

3月21日(日)

ここ半年でもかなりきつい二日酔いだ。昨晩の記憶を思い出すが、絶対に日本酒のせいだ。日本酒には良い思い出も悪い思い出もあるが、社会人1年目に新宿3丁目の「どん底」という店で悪い日本酒をたらふく飲まされてからしばらく距離を置いていた。最近よく飲…

3月20日(日)

まだ行ったことがない23区に出かけてみよう、ということになり我々は電車を乗り継いで蒲田駅に向かった。そう、行くのは大田区だ。大田区の印象といえば大森がどうしても強いのだが、別に好きというわけではない。数年前に大森海岸を見てみたくて友人と一緒…

3月19日(土) 

軽い二日酔いから始まる三連休の初日。昨日アマゾンで頼んでいた商品はもうポストに投函されている。何のきなしに「いただきハイジャンプ」を見ていたら八乙女くんがまだ映っていた。確か難聴の病気を治療するために芸能活動を一時休止しているはずなので、…

3月13日(日)

昨晩、最寄り駅で友人と深く飲んでしまったので少し寝坊気味の起床。南口をでてすぐ左手にある「三鷹のやまちゃん」というお店が前から気になっていたので行けて良かった。お店は常連客ばかりだったけど常識外れの人はおらず、一見さんにも優しい雰囲気で居…

3月11日(金)

久しぶりに実家の最寄り駅に降りると、前までスムージーを売っていたお店がスタバに変わっていた。自転車で20分飛ばした場所にしかスタバが無かったので、駅までにできると何かとお茶ができるのでいいと思う。大体ドリップコーヒーを飲む。頼んだらすぐに出…

3月10日(木)

最近は出勤途中のコンビニで朝ごはんを買うことが多い。今日はファミリーマートでアップルカスタードパイを買った。たくさんの種類が棚に陳列されていたのだけどこれだというのがなく、結局は袋に「人気商品」と書かれているパンを買った。りんごとクリーム…

3月8日(火)

朝から雨が降っていた。昨日は昼間はもう暑いと感じるくらいだったのにもう冬に戻ってしまっている。よく晴れていると思いきや、夕方外に出ると雨が降っていたり、春ってそういえば、そうでした。 お昼休みを取る時間が無かったので夕方にセブンでローストチ…

3月6日(日)

昨日のことになるけど、アップリンクで『ポゼッサー』を観た。ターゲットに近い人物の中に寄生して暗殺を遂行するある暗殺者の話だった。彼女の心情には全く寄り添えなかったものの、演出の真剣さは本物で、監督の思い描くイメージや表現したいことに耳を傾…

3月5日(土)

「良く晴れた日だ」と思って目が覚めた。カーテンの隙間から青い空が見えていた。iPhoneの天気予報を見てみると突風マークが付いていて、これは洗濯物は飛んでいくぞ、、と思っ他ので洗濯はやめた。セブンでホットコーヒーとパンを買って、家に戻ってお決ま…

3月4日(金)

もう金曜日。ベストセラーサロンの音声アーカイブを聴きながら出勤。今日は書籍の新規企画プレゼンがあるため忙しい日だ。坂のファミマでオーリドファッションを買った。ついでに横にあったルイボスティ無糖も買ってみたがあまりおいしくなかった。同じ美味…

3月3日(木)

木曜日。朝食を買いにコンビニに行くと向かいの女子高に国旗が上がっていた。今日が卒業式らしい、親たちが道路に並んで体育館への列を作っていた。昼過ぎ、ご飯を食べに外に出ると今度は生徒たちが花束を抱えて門の前で写真を撮っていた。みんないつもより…

3月2日(水)

水曜日。昨日病院に行ってお腹の薬を処方してもらったので今日は何だか心強い。西友で買っておいたホットケーキとバナナを食べて出勤の支度。そこでお腹が痛くなった、油断は禁物でした。朝からバタバタとMTGざんまい。ベストセラーが出て忙しくなるのはやり…

3月1日(火)

火曜日。昼間、ご飯を食べに通りに出たときに春一番が吹いた。もうずっと冬だと思っていたけど、春はちゃんとやってくるのだ。外で感じる開放的な春が好きだ。飲んだ日の帰り道や休日の町を歩いているとロマンチックな気持ちになる。この2年はお花見もできな…

2月

月曜日。昨日のスキーの疲れが体に出ているのか、睡眠不足のはずなのに8時には目が覚めた。朝ごはんはバナナとカカオパン。バナナの皮が黒くなってしまうのがあまり好きじゃないのだけど、何かコツはあるのだろうか。何となくだけど、空気に触れさせない方が…