3月13日(日)

昨晩、最寄り駅で友人と深く飲んでしまったので少し寝坊気味の起床。南口をでてすぐ左手にある「三鷹のやまちゃん」というお店が前から気になっていたので行けて良かった。お店は常連客ばかりだったけど常識外れの人はおらず、一見さんにも優しい雰囲気で居心地も良かった。この日はお腹いっぱいで瓶ビールと卵料理しかいただけなかったが、料理全般の評判が良いので今度は昼間から行ってみたい。

 

とりあえずベローチェにコーヒーを買いに行く。大体この買い出しの時に日差しが心地よかったり、通りに活気が見られると、何となくいい日になる気がする。家に戻る途中にお米屋さんでおいしいおにぎりも買った。ここのおにぎりは本当に美味しくてよくテレビの取材が来たりなんかもする。今日は昆布と鮭を買った。お米が艶やかで粒だっていて、それでいて家庭的な味付けなのが良い。

 

午後、家で本を読むのに丁度な照明が欲しいと思っていたので立川のIKEAを見に行った。立川もIKEAも初めて訪れたのだが、まず立川の綺麗さに驚いた。横幅が広い道の両脇におしゃれなお店が点在していて、大きな犬がテラスや道で飼い主と一緒にのんびりしている。雑貨屋さんも、映画館も、ご飯屋さんも集まっていて、立川って世田谷区ですか、、という気持ちになった(勝手にいつまでも垢抜けない街をイメージしてました)。IKEAは本当に広かった。人もたくさんいて混雑してしまいそうなのだが、入ると道順が決まっていてそれに沿って進んでいくので人も立ち止まることが少なく、意外にもストレス無く回ることができた気がする。我が家のでっかいクマの仲間たちがワゴンに積み重なっていた。ぬいぐるみをお店で買うのって何だか恥ずかしいかも、と思ってしまった(持って帰ることも考えて)。クマ専用の洋服が売られていたので余裕ができたら今度買ってあげよう。

 

中にある食堂形式のレストランではスウェーデン料理を食べることができるらしい。何百席あるのか数えることができないほど広いフロアに人が散り散りになっていた。そのだだっ広さと雑多な感じが妙に心地良いのだろうなと思った。ミートボールが定番料理らしい。そういえばミートボール最近食べていないな。お弁当に入っていた甘いミートボールが大好きだった、少し冷たくなったご飯にもしっかり合うようにできているところがえらい。

 

購入品はフロアライトとモスグリーンのラック。ひいひい言いながら2人で家まで運んできた。1人では組み立て作業も大変だが、2人でやるとつっかえながらも最後まで完成させることができた。1人だとより早く、2人だとより遠くへいくことが出来るって、上手いこと言ったな。俺はもう、自立心は強いのだけど1人で幸せになる才能は全くないので、何をするのかだけじゃなくて、誰とするのかも大切にしたいと思うようになりました。