3月2日(水)

水曜日。昨日病院に行ってお腹の薬を処方してもらったので今日は何だか心強い。西友で買っておいたホットケーキとバナナを食べて出勤の支度。そこでお腹が痛くなった、油断は禁物でした。朝からバタバタとMTGざんまい。ベストセラーが出て忙しくなるのはやりがいもあっていいのだけど、何だか自分だけが業務量が増えているような気がしてモヤモヤする。

16時過ぎにやっと落ち着いたので青山壱番館へ。ここ1週間ばかり読んでいたポール・オースター『ムーン・パレス』をようやく読み終えた。文字で頭が埋め尽くされて窒息しそうになりながら読んでいたので読後の感動がすごかった。ポール・オースターの他の作品では何も起こらないことの面白さ(こちらが何か起こると期待している上で)というものがあるが、ことムーン・パレスにおいては全く逆で、物語に対する欲望を全て満たしてくれた。偶然が偶然を呼ぶ形でどんどん物語が進んでいき、そのまま宇宙へ放り出されそうだった(引きずり込まれるではなく、放り出されそうが感覚的に正しい気がする)。青春小説の傑作だ。

帰宅して、明日が在宅なのでという理由をつけてガーリックステーキライスをセブンイレブンで買って食べた。TVerで座生の最新話を見る。なだぎ武が出ていて、あれ友近とどうなったんだっけ、とか思った。数年に何回かしか彼を見ないので毎回同じことを思っている気がする。